よく歩く人こそ知るべき!骨粗鬆症予防と足裏ケアの深い繋がり
お知らせ
こんにちは!銀座フットケアサロン『あしぁか』です。
健康維持のため、「ウォーキングを日課にしている」「積極的に歩くようにしている」という方は多いのではないでしょうか。
「よく歩くこと」は、骨を丈夫に保つために非常に重要であり、特に中高年の方々にとって深刻な問題となりうる骨粗鬆症の予防に直結します。
骨を強くする秘訣は「衝撃」と「足裏」
骨は、外部からの適度な衝撃や負荷が加わることで、密度を高めようとします。歩行時、足裏が地面に着地するたびに生まれる**「適度な衝撃」**こそが、骨に刺激を与える大切なスイッチとなります。
しかし、この重要な衝撃を正しく骨に伝えるためには、足裏が健全であることが不可欠です。
- 足裏の役割: 足裏は、着地の衝撃を和らげ、全身にバランスよく伝える「クッション」であり「センサー」の役割を担っています。
よく歩く人が見落としがちな「足裏の落とし穴」
「歩く」ことを頑張る人ほど、足裏には負担が集中し、以下のような状態になりがちです。
- 角質の偏った硬化: 特定の部分に強い摩擦や圧力がかかり続け、硬い角質やタコができます。これにより、足裏全体で均等に衝撃を受け止められなくなり、骨への刺激が偏ってしまいます。
- 痛みの発生: 巻き爪や魚の目といった痛みがあると、無意識にかばう歩き方になり、骨を強くするはずの歩行効果が激減してしまいます。
当サロンで「骨を育む歩行」の土台づくりを
せっかく骨のために歩いているのに、足裏の不調でその効果を減らしてしまってはもったいない!
当サロンの専門的な足裏ケアは、あなたの歩行効果を最大限に高めます。
- 角質ケア: 偏って硬くなった角質を丁寧に取り除き、足裏全体で地面を均等に踏めるように整えます。これにより、骨に均等で適切な刺激が伝わりやすくなります。
- トラブル解消: 巻き爪などの痛みを解消し、**「かばうことなく、正しい姿勢」**でしっかりと地面を踏みしめて歩ける状態を創ります。
骨の健康は、人生の最後まで自分の足で歩き続けるための大切な土台です。
よく歩く習慣を、ぜひ当サロンの足裏ケアでサポートさせてください。皆さまのご来店を心よりお待ちしております
フットケア/足裏/角質ケア/角質除去/巻き爪/爪ケア/爪カット/たこ/魚の目/ウオノメ/かかとケア/踵/フットバス/保湿ケア/保湿/ネイルケア/ネイル/ワンカラー/フットネイル/フット/オフ/ケア/タコ/巻き爪ケア/肥厚爪/リフトアップ/足裏アーチ/銀座巻き爪センター/フットスクラブ/足ツボ/銀座足ツボ/足つぼ/銀座/東銀座/新橋/日比谷/有楽町/銀座フットケア/メンズ/40代/50代/大人

